本格ビリヤード漫画『ミドリノバショ』9巻(完結巻)が6月12日に発売!
ビリヤードの入門書としても活用されています。
ビリヤードの入門書としても活用されています。
2026 Grand Prix East 第6戦【公式】 エントリー受付中
https://billi-walker.jp/jpba/grandprixeast/2026-6th
花台
- 読み
- はなだい
- 分類
- テスト
- 索引
- [ は ]
【意味】ビリヤード場(特に玉屋)において、店のメインとなる台=テーブルのこと。華台。
こう呼ばれる条件としては、その店の中で最も手入れが行き届いたコンディションを保ち、最もレベルの高いプレイヤーが集う、といったものが挙げられる。
ただし、大撞きが主流であった時代の名残となりつつもあり、この言葉が持つ意味も少しずつ変わってきている状況にある。
【補足】一例を挙げると、昭和の玉屋では『花台で撞く者はどこから誰が来ても(対戦に)応ずる』『花台はレベルもレートも最高』『花台でプレーすることが憧れ』といった風潮があり、武道の道場のような、それも師範や師範代のみが集うような空気が流れていた。そのため、その時代を知る人たちの中には、現在のそれに該当する台をあえて花台と呼ばず、メイン台といった風に言い換える向きもある。もちろん、花台=メインテーブルでもあり、場所ごとに微妙なニュアンスの違いを含む言葉と言える。
【用例】「まだ花台に入る勇気はありません」
用語集
- 総登録数 : 1095
注目度の高い単語
- 西日本グランプリ (722307)
- 全日本都道府県対抗ポケットビリヤード選手権大会 (673276)
- マッセ (660130)
- 蝶ネクタイ (591164)
- 東日本グランプリ (460472)
- 全日本アマチュアナインボール選手権大会 (444647)
- ヘッドスポット (282981)
- キャノンショット (217195)
- 名人戦 (166783)
- ユニバーサルレスト (165206)
最終更新日
-
2026-10-25 09:41:28


