ビリヤードウォーカー ビリヲカ コミュニティ

おしえて!ビリヤード

みんなで作るビリヤードQ&A
[ << 質問一覧に戻る ] [ この質問に回答する ]

 プッシュアウトルールに関して

 匿名希望 - - - 2013-03-22 15:39:24 NO.319

ブレイク後にプッシュアウトをした際、台上にある最小番号の玉に当てる事はファールとなる、という認識でした。これは、とある全国規模の公式戦でルール説明の際、選手が質問し、運営側もファールとなる旨で回答されていました。
(最小番号に当てられるならセーフティに行くことも出来る訳で、妥当なルールと認識していました。)

ところが、本サイトにNBAルールが掲載されており参照したところ、「ファールとならない」となっています。

ルール変更となったのを私が知らなかっただけなのか、もしくは、いずれかが間違っているのか、お教えいただけないでしょうか?
私が不勉強なだけでしたら、お詫びします。





 事務局
 30 1 36 2013-04-03 20:39:03 No.320

匿名希望さん、はじめまして。

遅くなりましたが、回答をさせていただきます。
まず前提として『ルールの詳細に関しては主催者が判断を行う』ことや『解釈の相違や変遷がある』ことから、どちらかが間違っている、という判断は適当でないと考えて記すことをご承知下さい。

私は最小番号に当ててもファウルではないと、そしてルールブックの文面も同様のものだと解釈しています。
確かにセーフティなどを仕掛けることも可能ですが、『可能だから他の選択がファウル』というのでは、様々な場面を想定するとルールの整合性を著しく欠くものだと考えます。

匿名希望さんが体験された大会で何かしら事情があったのか、その当時は解釈が分かれていたのか判りませんが、少なくとも現時点ではプッシュアウトにおいてはスクラッチと二度撞き、そしてボールの場外飛び出しくらいしかファウルはないはずです。もちろん、最初に記したように『詳細は主催者に委ねる』ことから、大会毎に異なる可能性はあります。

あいまいな表現を含む回答になりましたが参考になれば幸いです。


1 - 1 ( 1 件中 )

あなたの質問をお待ちしています

投稿にはログインが必要です
ログインID
パスワード
質問一覧にもどる