【ビリヤードガール】(記事へリンク)8/12に本格ビリヤードヒロイン漫画の単行本1巻が発売されました☆

ビリヤードウォーカー ビリヲカ コミュニティ

おしえて!ビリヤード

みんなで作るビリヤードQ&A
[ << 質問一覧に戻る ] [ この質問に回答する ]

 ビリヤードを独学で…

 匿名希望 - - - 2013-03-04 23:15:51 NO.315


先月下旬くらいからビリヤードを始めた、初心者の者です(^^)
今はセスパという、バッティングやダーツ等もできるような施設にあるビリヤードで練習しています。

そこで質問なのですが、ビリヤードを独学で…というのは、やはり厳しいものなのでしょうか?
せっかく、趣味と呼べるような楽しいスポーツに出会えたので、上手くなりたい気持ちは強いのですが…。

いきなりビリヤード場に行くのも何だか勇気がいるし、けれども、独学でフォームなどを完璧にできるほど才能?はないし…という思いで、今は基礎のフォームだけでもレッスンを受けるか受けないか悩んでいます。

ごちゃごちゃと書きましたが、ビリヤードは独学でできるものなのかどうか、教えて下さい!


それと、レッスンを受けるなら、バグースなどにいるプロの方に教わるのと、ビリヤード協会公認のインストラクター?という方達に教わるのとでは、どちらがいいのでしょうか?

分かる方いらっしゃいましたら、回答お願いします。





 事務局
 30 1 36 2013-03-06 12:35:30 No.316

匿名希望さん、はじめまして。
ビリヤードを始められたとのこと、先にビリヲカスタッフとして、「一生続けられる素敵な趣味の世界へようこそ!」と熱烈歓迎の気持ちを伝えたいと思います。

ご質問への回答ですが、結論から先に入りますと「レッスンを受けるのは早ければ早いほどよい」と確信を持ってお答えいたします。
これは私自身の上達が遅かった体験とビリヤードウォッチャーとして長年の経験に基づくものです。

最大の理由として基本のフォーム、そしてストロークを習得しておくことは、後々まで上達を早める効果が表れるからです。
様々な角度のシュート、多様な撞点を覚えていく過程で、安定したフォームとストロークがあればミスの原因が突き止めやすく、必ずや効率よく上級者への道を歩んでいかれることでしょう。

レッスンの先生については、やはりレッスンの経験が豊富な方が好ましいと思いますが、肩書きや所属などはあまり気にしないでよいと思われます。
むしろ匿名希望さんにとって「理解しやすく」「信頼がおける」と感じられること、たとえるなら”相性”が重要ではないかと考えます。

つづきます




 事務局
 30 1 36 2013-03-06 12:36:28 No.317

つづきです

さかのぼると日本のビリヤードはほとんどが独学(主に見て盗む)でしたが、近年はスクールやレッスンに注力するプロも増えています。
いずれにしても匿名希望さんが楽しく長く続けられる環境が理想だと思いますので、まずはフォームのレクチャーを軽い気持ちで受けられてみてはいかがでしょう?

セスパさんにも上尾に強いプロアマ選手がおられるので、レッスンが受けられるかもしれません。
もし必要があればこちらで確認や補足情報をお調べすることも可能ですので、不足があればoffice◆(アットマーク)billi-walkerまでお気軽にメールを送ってください。

どうぞとびきり素敵なビリヤードライフを!!

 匿名希望 - - - 2013-03-06 14:33:19 No.318


回答ありがとうございます!

親切に詳しく回答して下さり、本当に感謝しています(*^o^*)


あと、教えていただいたアドレスにメールを送りましたので、よろしければそちらも見て頂いて、回答してください!
お願いします(^^)


1 - 2 ( 2 件中 )

あなたの質問をお待ちしています

投稿にはログインが必要です
ログインID
パスワード
質問一覧にもどる