【今こそ非三密で安全なビリヤードを】(記事へリンク) 生涯楽しめる最高の趣味
◆本格ビリヤードヒロイン漫画『ミドリノバショ』7巻が1/12に発売!【ビリヤードガール】(関連記事へリンク)

2024 関東オープン 関東レディースオープン【公式】 エントリー受付中
https://billi-walker.jp/jpba/kantoopen/2024

ビリヤードウォーカー ビリヲカ コミュニティ

おしえて!ビリヤード

みんなで作るビリヤードQ&A
[ << 質問一覧に戻る ] [ この質問に回答する ]

 ダブルヒットのルール変更について・・・

 匿名希望 - - - 2010-05-21 15:35:31 NO.253

ゲーム中に手玉と次にポケットしたい的球がピッタリくっつてしまった時に、
どの方向に、どのように撞けばセーフを取れるのでしょうか?
的玉と反対方向に手玉を撞き出したら、やっぱりファールになってしまうのですか?
教えてください。宜しくお願いします。



  ベスト回答(10ポイント)

 UB
 10 1 10 2010-05-22 10:10:25 No.254

ダブルヒットコールが廃止された場合のことですね?

JPBAのHPでは「どの方向にショットしてもセーフ」となっています。
この文章だと的玉と反対方向に撞いてもセーフなように思えますが、おそらくはファールです。(その後クッションなどで戻ってきて当たらない限り)
JPBAが適用すると宣言しているWPAルールでは「フローズンの場合は的玉の方向に撞いてもセーフ。反対の方向に撞いても当たったとはみなされない」となっていますので。

ですから、フローズンの宣言をして、的玉が動く方向にショットすればセーフ、ということになりそうです。

 匿名希望 - - - 2010-05-22 10:33:14 No.255

大変詳しい解説して頂き有難うございました。
以前から似たような場面に遭遇するたびに、曖昧な感じ・・・だったのですが、
胸のつかえが取れたようで、本当にすっきりしました。


1 - 1 ( 1 件中 )

この質問は解決済みです
質問一覧にもどる