【今こそ非三密で安全なビリヤードを】(記事へリンク) 生涯楽しめる最高の趣味
◆本格ビリヤードヒロイン漫画『ミドリノバショ』7巻が1/12に発売!【ビリヤードガール】(関連記事へリンク)

ビリヤードウォーカー ビリヲカ コミュニティ

おしえて!ビリヤード

みんなで作るビリヤードQ&A
[ << 質問一覧に戻る ] [ この質問に回答する ]

 ソフトブレイクの是非

 サンクス 1 1 0 2009-06-17 07:38:25 NO.186

みなさんソフトブレイクについてどう思いますか?


昨今、スポットシールやソリッドラックシート・マルチラックシート等の普及で、1番の芯に当てれば軽く撞いてもウィングが即死する状況が増えていると思います。

それはそれで構わないのですが、だからといって超ソフトブレイクで1番をコントロールしてマスワリするのはどうかと思うんです。

ある一定以上のレベルであればソフトブレイクをした方が有利なのは明白です。

僕自身、ソフトブレイクをすればマスワリ率は5割増しになると思います。

でも、嫌いなので絶対にしません。

ナインボールのゲーム性が損なわれると思うからです。

みなさんどう思われますか?


賛否両論あると思いますが、色々な意見をお待ちしています。


屈託ない意見をお待ちしています。真摯に受け止めます。







 UB
 10 1 10 2009-06-17 22:42:39 No.187

ソフトブレイクによってナインボールのゲーム性が損なわれるという点には同意です。
強いブレイクが華やかでいいですね。
ですから、ルールでソフトブレイクを禁止にしたり、ラックスポットを頭の3つだけにするなどの工夫をした方が良いと思います。
各大会でも色々工夫していますが、難しいようですけど。

ただそれと自分がソフトブレイクをしないというのは別です。
ルールの範囲内で許されていることはどんどんしていくべきだと思います。
また、今のルールの状態で相手のソフトブレイクに文句を言うなどは問題外ですね。




 風天人
 13 0 13 2009-06-18 18:45:24 No.188

お店によってはソフトブレイクが嫌われる所もありますね。
関西ではその傾向が強いような気もします。
でも最近はそういう感覚も少なくなってきたように思います。
ジャンプは邪道とか、セーフティは汚いとか昔は言われていたのと同じかもしれませんね。
個人的にはソフトブレイクをしていると、強い正確なブレイクが出来るようにならないように思うのと、しっかり割った方が気持ち的にも乗っていけるので、しっかりと割るようにしています。




 tama5
 13 3 16 2009-06-23 19:00:17 No.189

BCビギナークラスで、取り切りの技術向上のために、散りやすいラックやソフトブレイクはアリかと思います。
ただ、プロの試合や公式戦などでは物足りないように思います。ソフトブレイクかどうか?の線引きが難しいので、強くブレイクすることのメリットが(見た目とは別に)存在しないといけないように感じます。
ナインオンフットのナインボール、テンボールなど、ゲームのあり方そのものも見直してみてもいいのかも知れません・・・。ソフトブレイクを減らすのには、ソフトブレイクの優位性を減らすしかないと思います。現状ではソフトブレイクも有効と考えるしかないですね。




 匿名希望
 - - - 2009-07-09 21:44:38 No.191

私は競技として考えるなら、範囲(ルール)内でベストを尽くすものだと思うので、禁止でなければソフトブレイクも使うべきなのかなって思います。
実際は趣味なのでハードブレイクの爽快感を優先させていますが。

みなさんも書かれていますが、ルールとして見直さないといけないとも思います。解決できるラック方法があると素晴らしいのですが。。難しいですね。。




 詐欺師&追放
 1 0 1 2010-04-05 08:43:21 No.249

> みなさんソフトブレイクについてどう思いますか?
>
>
> 昨今、スポットシールやソリッドラックシート・マルチラックシート等の普及で、1番の芯に当てれば軽く撞いてもウィングが即死する状況が増えていると思います。
>
> それはそれで構わないのですが、だからといって超ソフトブレイクで1番をコントロールしてマスワリするのはどうかと思うんです。
>
> ある一定以上のレベルであればソフトブレイクをした方が有利なのは明白です。
>
> 僕自身、ソフトブレイクをすればマスワリ率は5割増しになると思います。
>
> でも、嫌いなので絶対にしません。
>
> ナインボールのゲーム性が損なわれると思うからです。
>
> みなさんどう思われますか?
>
>
> 賛否両論あると思いますが、色々な意見をお待ちしています。
>
>
> 屈託ない意見をお待ちしています。真摯に受け止めます。
>
>
>


1 - 5 ( 5 件中 )

あなたの質問をお待ちしています

投稿にはログインが必要です
ログインID
パスワード
質問一覧にもどる