【ビリヤードガール】(記事へリンク)8/12に本格ビリヤードヒロイン漫画の単行本1巻が発売されました☆

ビリヤードウォーカー ビリヲカ コミュニティ

おしえて!ビリヤード

みんなで作るビリヤードQ&A
[ << 質問一覧に戻る ] [ この質問に回答する ]

 ジョイントと先角

 tama5 13 3 16 2008-05-03 12:14:40 NO.1

皆さん、こんにちは。

実はワタクシ、そう遠くない将来、オーダーキューが欲しいと思っておりまして、暇を見つけてはデザインを考えたりしている始末です。(MUSASHIのハギモデルを考えています)

そこで気になるのはジョイントを3/8-10山にするかラジアルピンにするか、それとも他のジョイントにするか、ジョイントカラー(つなぎ目の外側に見える部分です)の違いはどうなんだろう?

それから先角(キューの先っちょの、タップが付いている部分です)の材質もいくつか選べるようですが、一般的な樹脂のものとアイボリンなどではどうなのかな?と気になります。


ご存じの方、噂でも主観でも構いませんのでお答えいただけるとありがたいです。○┓ペコリ

(どんな打感を求めているか?など、肝心なところはまだまだ未熟者ではっきりせずにすみません)



  ベスト回答(10ポイント)

 チビラー
 2 0 1 2008-05-19 15:42:20 No.20

(・∀・)こんにちは

オーダーキューですか…。
高い買い物なので、失敗はしたくないですよね。

一番良いのは、やはり発注するショップの店員に聞く事です。
高い買い物なので、貴方の質問に丁寧に答えてくれて当たり前。
もし、その説明を疎かにするようなショップなら、そこでの発注は止めておいた方が賢明です。

好みは人それぞれですし、時を経ればまた変わる事もあります。
万全を期したいのなら自分の好み、例えば堅さやバランスなどを明確に持ち、各部位の特徴を理解出来てからでも遅くはないと思います。
それでも我慢出来ないのなら、親切丁寧が前提の店員と相談して決めるのが良いと思います。

そして、完成してきたキューがどんな特徴やクセがあろうとも、ポテンシャルは間違いなく一級品なので、使いこなせるよう頑張りましょう

 tama5 13 3 16 2008-05-21 00:48:40 No.21

>チビラーさん

丁寧なご回答ありがとうございました。

確かにショップの方とも仲良くなっていろんなアドバイスを頂きながら完成させていく方が、後々のケアを考えてもすごくメリットがありそうです。

ゆっくりと時間をかけて、知識も蓄え、自分の理想の一本を手に入れたいと思います。
だからこそ、それに見合う腕も・・・ 付けていきたいと、頑張ります(^^

ありがとうございました<(_ _)>


1 - 1 ( 1 件中 )

この質問は解決済みです
質問一覧にもどる