雑談掲示板 ビリヤードウォーカー ビリヲカ

ビリヤードフォーラム


 掲示板目次 > ビリヲカ掲示板 > 雑談掲示板

NEW TOPIC投稿

このトピックに書き込む
 キャロムのつぶやき 26
 |  印刷用ページ
森口 博
 2017年6月10日 05:54 (参照数 241回)  
掲示板 B級
B級

状態: オンライン

登録日: 2016年9月30日
投稿数: 32

その26.ショット音について
ショットするときの音、キュー先が手球を撞く音で湿気が分かります。昔 ヒーターが無かった四つ球の時代では、テーブルに手のひらを当てて湿気を計って クッションの出方を判断しました。時代が変わって 今では、朝は 湿気が上に飛んでいるので長く出ます。空調が回っていても 人が多くなると湿気が天井から降りてきて、夕方からだんだん短くなります。それを調整するのが店主の役割です。
また、ショット音で手球の走る性質が分かります。稀ですがショット音が不思議に小さい人がいます。彼の手球は良く走り、遠くまで届きます。体格が良くて大きい人です。無意識に撞力をセーブしている結果です。強く バチンと下手なポケットのように撞く人は 手球が走りません。宙を飛んだ手球は 1C した直後、着地して逆回転のブレーキがかかるからです。肩、肘、手首、握りの四つのテコバランスを会得すれば、手球を走らせるのに馬鹿力は不要です。
私のホームページ 「キャロム ビリヤード システム」 は、
ビリナビ@ビリヲカ ⇒ カテゴリ ⇒ ビリヤードスクール から入ってください。


 
プロフィール メール
引用して書き込む
内容生成: 0.03 秒

NEW TOPIC投稿

このトピックに書き込む



通常 通常
ロック済 ロック済
注目トピック 注目トピック
新着 新着
注目トピック新着 注目トピック新着
ロック済トピック 新着 ロック済トピック 新着
ゲストユーザの投稿を見る 
ゲストユーザ投稿可能 
一部のHTMLを許可