ビリヤードウォーカー ビリヲカ コミュニティ

おしえて!ビリヤード

みんなで作るビリヤードQ&A
[ << 質問一覧に戻る ] [ この質問に回答する ]

 真っ直ぐ撞く方法

 匿名希望 - - - 2014-06-10 20:15:04 NO.331

最近ビリヤードを始めた者です。右利きで利き目も右です。
センターショットを練習しているのですが的球がどうしても左にいってしまいます。
どうも球を真っ直ぐ撞けてないようです。先輩には両目で見たほうがいいと教わりました。
どうすれば上手く真っ直ぐ撞けるのでしょうか。
お願いします教えてください。



  ベスト回答(10ポイント)

 事務局
 30 1 36 2014-06-11 13:58:36 No.332

匿名希望さま

はじめまして!
ビリヲカのfacebookページに回答をいただきましたので、下に転記します。

『肩幅や腕の長さなど十人十色、その人の骨格に合った真っ直ぐ腕を振る位置があるはずです。
キューの重さやグリップも大事だと思います、とにかく腕を振り居心地の良い場所を探すべし。』

もし匿名希望さんが関東の方でしたら、回答をいただいた山本久司プロ(2003年日本ランキング1位)のお店へ行かれて直接レッスンを受けられてみるのもオススメです。
http://beep-ren.main.jp/ (←千葉市稲毛区 BEEP)




 事務局
 30 1 36 2014-06-11 20:09:50 No.333

匿名希望さま

再び別の方からfacebookにアドバイスをいただいたので、原文のまま転記します。

『個人的な意見ですが腕は力点
ブリッジは支点
キュー先が作用点作用点
のイメージができてないアマチュアプレーヤーが多いと思います
自分が手玉に何をさせたいのか
シュートしつつネクストアプローチ
若い頃に熊本の故 古閑さんと熱く語った事を思い出しました
私は教える時に力点:テーブルと平行にまっすぐ加速するイメージ支点:自分なりにしっかり固定する作用点:先に述べた通りで説明しております
フォームに関しては
①ガンマンがホルスターのピストルに手をかけてる位置でキューを持ちつつ手玉のところまで移動
身長がある人(腕の長い人)はオープンスタンスで
身長のない人(腕の短い人) はクローズドスタンスで
おでこの前に壁があるイメージを持ちつつ
男はヘソ上あたりの重心
女は胸とヘソの中心あたりの重心
グリップは親指の腹中指薬指だけで握る
ある程度微調整は必要ですが、フォームはこんな感じで教えてます
プロじゃないので間違えてるかもですが・・』

以上、興味深い回答をいただきました。参考になれば幸いです。(転載者)


1 - 2 ( 2 件中 )

この質問は解決済みです
質問一覧にもどる